2006年04月09日

あさりと春雨のスープ



☆3人分くらい☆

<材料>
あさり 1パック/春雨 40g/ねぎ 適宜/ウェイパー 小さじ 1(無ければコンソメでも) /
醤油 小さじ2/砂糖 ひとつまみ
※好みでごま油、ラー油、七味など。

<作り方>
@ あさりは塩水につけて暗いところにおいて砂をはかせておく。  
春雨はお湯で戻し、適当な長さに切っておく。

A 鍋に4カップの水を入れて沸騰させる。沸騰したら、良く洗ったあさりを加え、しばらくしたら春雨も入れる。

B アクをとり、調味料を加え、最後にねぎを散らす。

お好みで大人な方は、ごま油やラー油をたらしたり、七味を振ってみて下さい
posted by ピングー at 20:35| 京都 | Comment(2) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。初メールです。
今年の一月から自炊開始しました。困ったときはこのブログのレシピや盛り付け方を参考にさせていただいています。
冬なので温かいスープを作りたいなと思っています。こんばんはこのアサリと春雨のスープを参考に夕食を作ってみるつもりです。ぜひ、ほかのスープのレシピも載せてください!!よろしくお願いします。
Posted by ゆか at 2007年01月09日 14:53
〜ゆか さま〜

ゆかさん、はじめまして〜♪ご訪問&コメントありがとうございます〜!!
こんなブログがお役に立てているなんて、うれしいですわ〜(笑)
冬はやっぱり暖かいスープが1品欲しいですよね〜!!またいつでも遊びにいらしてくださいね!!コメントありがとうございました☆
Posted by pingu at 2007年01月11日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

