2006年04月14日

簡単☆大学芋



☆サツマイモ大1本分☆

<材料>
サツマイモ 大1本/油 大さじ3〜4/砂糖 大さじ 3/水 大さじ1〜2/しょうゆ ほんの少し/黒ゴマ 好きなだけ

<作り方>
@サツマイモを適当な大きさに切って、水にさらす。

Aフライパンに油をひいて(芋がちょっと浸るくらい。)十分に熱したら、良く水分をきったサツマイモを入れて、揚げ焼きな感じで、時々ひっくり返しながら、ちょっと焦げ目がつく手前くらいまで、火を通す。

Bサツマイモに十分火が通ったら、残っている油を軽くキッチンペーパーなどに吸わせる。

C砂糖をしょうゆと水に溶かしてフライパンに回しいれて、サツマイモとからめる。

Dお好みで黒ゴマをすきなだけ

サツマイモの表面がカリッとなるくらいにすると、おいしいです〜♪
posted by ピングー at 16:06| 京都 ☁| Comment(4) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに簡単なのですね...
シカーシッ!!! イタリアではサツマイモ手に入りませーん!
食べたぁーい!! ジャガイモじゃ…ダメですよね♪
Posted by MO at 2006年04月15日 06:22
〜Mo さま〜
簡単なんですよー!!
イタリアではサツマイモないんですねー!!私がパリにいた時も無かったような気がします。中華街に行けばあったのかな?なんか甘いお芋とかあったら、代用できそうですね!!
私、Moさんが、載せられてたFRITTATTAやってみようと思ってます♪
Posted by pingu at 2006年04月15日 15:33
初めましてッ刀焉
さっそく大学イモ☆ヲ作ってみましたッ☆★とっても♪ヵんたんでした!!!ありがとゥございます◇。・:*:+`.、・
ココ!!!とても★気に入りましたァ♪。+
また来ますネ−−−★≒☆
Posted by yuI at 2006年09月24日 19:36
〜yuI さま〜

yuIさん、はじめまして〜☆ご訪問&コメントありがとうございます〜!!

大学芋、おいしくできたみたいで良かったです〜♪お芋の季節、到来ですもんね!

こんなところで良かったら、いつでも遊びにいらしてくださいね〜!本館でもお待ちしております!
Posted by pingu at 2006年09月25日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。