2006年05月07日

ふるふる豆乳ゼリー♪



<材料>豆乳 500cc/はちみつ 大さじ2/ゼラチン 大さじ1(約8g)/水 50cc弱 


<作り方>
@ゼラチンを水に振り入れてふやかす。

A鍋に豆乳を入れて、はちみつを加えて温める。(沸騰はさせなくていいです)

B鍋を火から下ろして、@を加えて溶かす。

C適当な入れ物に入れて、冷やし固める。

☆ソースは黒砂糖50gに水大さじ1を加えて、少し煮詰めてね♪


ワンポイント?かな(^o^;)

☆ゼラチンは40度くらいで溶けるので、溶かそうと思って、豆乳を温めすぎないように!
高温になりすぎると逆に固まりにくくなります。

☆ゼラチン大さじ1=約8gです。型抜きをする場合は200~300ccの水分でゼリーが作れます。
(ふやかす水分も計算に入れてね!)
ふるふるにして、型に入れたまま、食べる時は、同じゼラチンの分量で500cc~600ccくらいまで
水分を増やして大丈夫です。

☆大さじ1のゼラチンを大体50ccの水でふやかします♪


みなさんのご意見と、自分でも何度かやってみた結果、
ふるふるの限界は500ccに対してゼラチン5gです!!
おためしあれ〜☆
posted by ピングー at 17:07| Comment(6) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pinguさんに教えて頂いたとおり調整豆乳で作ってみましたよ。
ウチのゼラチン、1包5gなのに8gと信じて作り、粗熱とってる時やっと気付きました〜。遅いっ!
よりフルフル〜な仕上がりでしたが子供が大喜びで食べてました(^o^)
Posted by れみこ at 2006年05月15日 15:25
れみこさん、作っていただいたのですね〜!!こうなったらふるふるの限界に挑戦!!(笑)子供が喜んで食べてくれたのなら、大成功です〜♪
もうちょっとゆるくても大丈夫ってことですね!私もやってみますね(*^。^*)
Posted by pingu at 2006年05月15日 16:48
コメント遅くなりましたが、料理が苦手な私でも上手に作れたので、書き込みます。
ピングーさんの分かりやすい説明のおかげです♪とてもおいしかったです。
手作りは良いですね。
Posted by のんびりまま at 2006年06月13日 22:16
〜のんびりママ さま〜

昨日は、本館にもお越しいただいて、ありがとうございました♪
説明がわかりやすいと言っていただけて、良かったです〜(#^.^#)
これはいろいろアレンジできますので、チャレンジしてみてくださいね〜☆
また感想聞かせていただけるとうれしいです!
Posted by pingu at 2006年06月14日 11:02
こんにちは♪
もう何度か作りましたよぉ〜。イェイ!

はちみつが無くなったので、
オリゴ糖を使ったら何となく豆のかほり。。
そこで、「ボンヌママンのマロンクリーム」登場。
ちょこっとのせて食べたら、おいすぃ〜〜。
私もフルフルの限界に挑戦だっ!
Posted by ろく at 2006年07月02日 16:56
〜ろく さま〜

ろくさん、すっかりお返事遅くなってしまいました〜(TOT)うぅ・・。お許しを〜!

私もね、これ、しつこく作って、職場に持って行って、寂しく?一人で食べてます(笑)この季節は室温で戻っちゃうから、やっぱり8gくらいの方がいいかもしれませんね!
ボンヌママ〜ン、トレ ボ〜ン☆最高ですよね、あのマロンクリームってば♪
ろくさん家にも、だいぶpingu菌がお邪魔しちゃってるみたいです(^^ゞ良かったら、かわいがってやってください(笑)
Posted by pingu at 2006年07月05日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

