2006年05月08日

キャラメルクリーム♪



<材料>
生クリーム 150g/グラニュー糖 100g

<作り方>

@生クリームは温めておく。
A厚手の鍋を火にかけて、グラニュー糖を入れて、溶け出すまでガマン。



B好みの焦がし加減で火を止めて、生クリームを少しづつ加える。

posted by ピングー at 22:56| 京都 ☁| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日やっとキャラメルクリーム作ったんだけどちょっと苦かったかな〜って
お砂糖が全部溶けたらクリーム入れるんでしょ?それまで待ってたのが長かった?
1番弱火にしてたんだけどもっと弱火がいいのかな〜?
Posted by Hiro at 2006年05月21日 13:30
〜Hiro さま〜

Hiroさん、こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます♪
えっと、ちょっと苦くなっちゃったんですよね?多分色も大分濃くなりましたよね?
お砂糖が溶け出して、うすく色づいてきたら、お鍋をゆすって見てください。(写真の状態の時に)それで、全体に溶けたら、薄い色で火をとめて、温めた生クリームを少しずつ注ぐと大丈夫かと^_^;
カラメルの色と苦味は正比例するので、焦がしきらない方がいいかな☆
説明不足だったかも〜(^^ゞごめんなさーい!また懲りずにやってみてくださーい♪
Posted by pingu at 2006年05月21日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。