2006年05月11日

やわらか♪鶏つくね



<材料>
鶏挽肉 200g/たまねぎ 1/2個/レンコン 1節/卵 1/2個/塩 小さじ1/2/片栗粉 大さじ2/塩 小さじ1/2
煮汁:しょうゆ 大さじ1/みりん 大さじ2/水 50cc

<作り方>
@玉ねぎはみじん切りにする。レンコンはすりおろしておく。

A鶏挽肉に@と卵と塩と片栗粉をあわせて良く練る。レンコンをすりおろしたものは、水分を切りますが、あまりしぼりすぎないように!
BAを適当な大きさの小判型にまとめ、油をひいたフライパンで焼く。両面少し焦げ目がつくくらいに、火が通ったら、水としょうゆとみりんを加えて、少しふたをして蒸らす。

Cいい感じにとろみがついたらできあがり♪

レンコンは絶対に入れてくださいね♪
レンコンは細かくすりおろすより、ちょっと粗めに食感を残す方がおいしいです!
画像は、青葱が入っていますが、お好みで☆

posted by ピングー at 14:45| 京都 ☁| Comment(4) | ひき肉(鶏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しくこっそりブログを拝見させて頂いております。^^ 私も子供と楽しい母子家庭を10年。ぴんぐーさんも楽しくて明るくって素敵!応援してまっす!母が明るいとやっぱり子供も明るいですよね、私はホント娘に助けられっぱなしで、どっちが親なんだか・・^^;。素人のくせにカフェを始め、ピングーさんのレシピやブログを参考にさせて頂いてます。これからも楽しみにしてます、ヨロシクです。
Posted by きゃんどる at 2006年05月20日 17:16
〜キャンドル さま〜
キャンドルさん、こんばんは♪ご訪問&コメントありがとうございます!!

いつも見ていただいているのですね〜(^^♪
カンゲキ☆
娘さん、お母さん思いで優しいんでしょうね〜!うちもそんな子になってくれるといいなぁ(笑)カフェを経営されてるなんてすごいですね!!思いを形にするってなかなかできないことですもん♪
こんなレシピでよかったら、いくらでも使ってやってくださいね♪良かったら本館にも遊びに来てください☆
Posted by pingu at 2006年05月21日 22:39
本日のランチに鶏つくね♪使わせて頂きました〜もっちろん好評!好評! 感謝です〜
豆腐を足しました(量を増す?)蓮根が少し足りなかったような・・・それでも美味しかったです〜(^^)

本館も毎日楽しくチェックしてます〜
Posted by きゃんどる at 2006年05月22日 14:41
〜きゃんどる さま〜

返信遅くなってごめんなさい(^_^;)
鶏つくね、好評だったなんてうれしいです♪レンコンのシャキシャキがおいしいので多めでもいいかもしれません☆
本館も見ていただいてありがとうございます〜(^_-)-☆
Posted by pingu at 2006年05月24日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。