2006年06月15日

ベイクドヨーグルトケーキ♪



☆18cm×18cmスクエア型 1台分☆

<材料>
ヨーグルト 150cc/薄力粉 50g/卵 2個/砂糖 40〜50g/アーモンドプードル 20g/サラダ油 大さじ1/ベーキングパウダー 小さじ1/2

<作り方>
@薄力粉とベーキングパウダーとアーモンドプードルはあわせてふるっておく。卵は室温に。ヨーグルトは水切りしなくてOK☆

Aボウルに卵を割りいれ、ふわふわになるまで、泡立てる。(泡立ちにくい時は、少し湯煎して。人肌になったら、湯煎からはずさないと又、泡立ちにくくなる)そこに、振るった粉類とヨーグルトを一気に入れて、さっくりと混ぜる。

Bサラダ油を加え、スクエア型にオーブンシートを引いて、流し込み、180℃のオーブンで20分焼く。
お好みで粉糖をかけて、できあがり♪


ブルーベリーを表面に並べたり、キウイを並べて焼いてもかわいい(#^.^#)
posted by ピングー at 16:36| Comment(10) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出勤しました。

チーズケーキじゃないですか。
大好物なんで、スグに出勤(笑)

もうねぇ、前にも言ってた膨らまなかったんで恐怖症。

もっかいやってみようかな〜
で、また夜だったりして(;^ω^)


Posted by すぅ at 2006年06月16日 10:46
〜すぅ さんへ〜

やほ〜ん♪今日もお疲れ様です(#^.^#)
チーズケーキじゃないんですよ・・うぷ。
ヨーグルトがどっさり入ってるんで、これはね、そんなに膨らまないタイプです☆
スクエア型で焼いて、正方形にカットして、食べるのが一番いいかも〜♪
おうちのおやつって感じです☆
ぜひ〜(^_-)-☆
Posted by pingu at 2006年06月16日 12:01
あああ!
ほんとだ。チーズじゃない。ヨーグルトだ。
とんだ早とちり・・・ 

 |出口| λ............トボトボ

膨らまないのなら・・・よし。(何がよし?)
アーモンドプードルって何ですか?
Posted by すぅ at 2006年06月16日 13:22
〜すぅ さんへ〜

あ"〜!帰らないで〜!(爆)

アーモンドプードルはアーモンドパウダーのことです♪粉末のアーモンドってことかな(#^.^#)
これを焼き菓子に入れるとしっとりするんよね♪これは結構水分多い生地だから、薄力粉に置き換えて大丈夫だと思う!!

さ、本館行ってきます☆うぷ。 
Posted by pingu at 2006年06月16日 14:04
はじめましてm(._.)m ペコッ
いつも読み逃げ専門でσ(^◇^;)

1つ質問なんですが、
ヨーグルトはどの時点で入れるのでしょうか?
夏に向けてさっぱりケーキの
ようなので、是非参考にしたいです☆
Posted by たくやママ☆ at 2006年06月16日 23:59
〜たくや ママさま〜

たくやママさん、はじめまして〜♪いつもごらん頂いてるそうで、ありがとうございます〜♪うれしいです!
私、肝心なことを忘れてましたね^_^;
ごめんなさい<m(__)m>
粉類と一緒に入れちゃって大丈夫です!
とても柔らかい生地です。念のためにサラダ油を入れていますが、無くても
大丈夫かもしれません☆
たくやママさん、うちの息子も同じ名前ですよ〜!!!どちらかは内緒にしておきます(笑)
Posted by pingu at 2006年06月17日 00:53
お返事ありがとうございます。

充電中のようですね。。。しっかりと充電して
またステキなレシピを紹介して下さいネ。
楽しみにしています。

息子さん同じ名前なんですね(^-^)
木村拓哉さんのファンとかではないですよね?
実は私はそうなんですよσ(^◇^;)
Posted by たくやママ☆ at 2006年06月22日 19:58
〜たくやママ さま〜

コメントありがとうございます〜!!
もうすぐジェイソンのように?復活します(爆)
あ、木村拓哉さんのファンって訳ではないんですけど(^_^;)あ、でも嫌いじゃないですよ☆呼びやすいかな〜と(笑)
拓という字は自分で切り開くという意味があって、そこに惹かれまして♪"や"はまた違う漢字なんです。
Posted by pingu at 2006年06月23日 10:56
復活おめでとうございます(^-^)

我が家も"や"は違います。パパの名前がやがつくので、やはパパの字です。

”拓”自分で切り開く〜んですね!
男の子にぴったりだ!
将来子供に由来を聞かれたら
そう答えようっと(笑)
パクらせてもらいますねφ(..)メモメモ

Posted by たくやママ☆ at 2006年06月26日 15:54
〜たくやママ さま〜

たくやママさん、こんにちは♪なんだか、妙に親近感が沸きます(#^.^#)
パパの一字をプレゼントなんて、すってき〜☆
うちのパパはどこへいったのやら(泣)
な〜んて冗談ですが、拓って潔くて男の子にぴったりですね!そういう人になって欲しいものです(#^.^#)
Posted by pingu at 2006年06月27日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

