2006年06月29日

レアヨーグルトケーキ



☆15cm丸型☆

<材料>
ヨーグルト 200cc/生クリーム 100cc/砂糖 大さじ3/レモン汁 大さじ1/マリービスケット 3袋(9枚)/バター 30g/ゼラチン 5g/リキュール 好みで♪

<作り方>
@ヨーグルトはザルにあけて、軽く水切りする。ゼラチン5gは50ccのお湯で溶かしておく。

Aビスケット(マリーがおすすめ☆)をビニールの袋に入れて、麺棒などで、たたいて粉々にする。

Bバター30gをレンジで1分ほどチンして、溶かしバターにして、Aと良く混ぜ合わせる。型の底にオーブンシートを敷いて敷き詰める。


↑めちゃめちゃ自己流ですが、余ったオーブンシートを十字に渡しておくと、取り出しやすいひらめき

↓ぎゅぎゅっとスプーンなんかで押し付けちゃって下さいな♪

Cヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁(無くても大丈夫)、好みでラム酒等、リキュールを加えて、よく混ぜる。そこにお湯で溶かしたゼラチンを加え、良く混ぜて、型に流し込み、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めてできあがり!!

面倒な場合は、ビスケットの台なしでも♪
スクエア型でザクザク、スプーンですくって、盛り付けても♪

posted by ピングー at 01:25| Comment(7) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ぴんぐーさん!
麗です。

今日とても暑かったので涼しげなデザートを作りたくて『レアヨーグルトケーキ』を作りました。

息子達にも好評で、特に気に入ったらしい次男が「明日も作って!」とおねだりするくらい(^^)
なので明日も作ります!


それで、またまた質問なのですが・・・
本館に掲載されているレシピだと15センチの器なのですが、コチラのレシピ館だと18センチですよね。
どちらが正しいのでしょうか?

私は今回手頃な型が無かったので少々大きめのグラタン皿で作りました。
あと、コレ倍量で作っても失敗しませんよね?
もうひとつ!もし、ケーキ型を使う場合には底が抜ける型の方がいいですか?
抜けなくても、ぴんぐーさんのように底紙&十字紙を敷いたら大丈夫でしょうか?

何か質問ばかりでスイマセン↓
でも、すごーく簡単で美味しかったので友人にも布教します(笑)
Posted by 麗 at 2006年07月13日 23:13
〜麗 さま〜

麗さん、こんにちは〜!
麗さん、なんかややこしくてごめんなさい!15cmが正解です。18cmでもできるんですけど、当然薄くなります(笑)
教えていただいてありがとうございました!時々ミスしてるんで、声をかけていただけるととっても助かります!

倍量で作っても問題ないと思いますよ〜♪
底が抜ける型があれば、多分そのほうが取り出しやすいと思うんですよ。麗さんのおっしゃる通り、十字に紙を敷いておけば、案外大丈夫です!

お友達にも布教していただけるんですか?うれしいです〜♪よかったら、本館にも遊びにいらしてくださいね〜!!
Posted by pingu at 2006年07月14日 15:34
(´・ω・`)ノ チャオ♪
ちょっとブームに乗り遅れましたが、昨日レアヨーグルトケーキ作ったよ〜ん!
マリービスケットはもちろんないので、全粒分のビスケットで代用。出来は・・最高にうまかった!ありがとぅ〜pinguさん!旦那も喜んでバクバク食ってたわ!
簡単でおいしいお菓子レシピ、これからも期待してまっせーー!!

余談ですが、クッキーを叩きつぶす時、なんだかすーーーーっとします。ストレスたまってんのかな?
Posted by SOLE at 2006年07月28日 17:43
余談その2
十字の紙が足りなくなったので、短くしてやってみた。
どうにかなるっしょって思ったけど、全くどうにもならなかった・・・
Posted by SOLE at 2006年07月28日 17:46
〜SOLE さま〜

SOLEさん、いらっさいませ☆
返信遅くなってごめんなさいまし〜♪

全粒粉のビスケット、私も大好き〜!絶対おいしいと思うもん☆旦那さまにも喜んでいただけてよかったわ〜ん(^o^)/
クッキーつぶすの、私も好きやけど、なにか?(爆)
ちなみに、パンを作るとき、バンバンしてたら、子供に『ママ、何か怖い・・。』って言われたことあり(笑)

今度は十字の紙、長くしてやってみてね♪
うぷ。
Posted by pingu at 2006年07月31日 11:19
pinguさん、はじめまして。
何かを検索していて見つけてからは本館を毎日のようにのぞいています。とてもおもしろいお話に仕事中ながらいつも笑ってしまいます。
今日は息子の誕生日だったのでこちらのケーキを作ってみました。簡単でおいしかったのでまた作りたいのですが、砕いたクッキーがかたまりませんでした。。。バターが少なかったんでしょうか?冷やしたらかたまるかもと淡い期待を抱いていましたがダメでした。
また他のレシピも参考にさせてもらいます!
Posted by ゆーみん at 2006年08月09日 21:36
〜ゆーみん さま〜

ゆーみんさん、はじめまして〜!
って、すんごく返信が遅くなって、本当に本当にごめんなさ〜い!!レシピ館、時々すっごく放置してしまってます・・・。
本館もご覧頂いているとのこと、とってもうれしいです!
ゆーみんさんがおっしゃる通り、バターは若干少なめにしていますので、固まらない場合は後10gほど増やしていただくといいと思います!
返信が遅くなって、本当にごめんなさいでした〜!!また良かったら、本館にもコメントお待ちしてま〜す(^o^)
Posted by pingu at 2006年08月14日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。