2006年06月29日

万願寺唐辛子とおじゃこの炊いたん。



☆2〜3人分☆

<材料>
万願寺唐辛子 14〜15個/じゃこ 約30g/ごま油 適宜/酒 大さじ1/しょうゆ 大さじ1/砂糖 大さじ1/だし 100cc

<作り方>
@唐辛子の額を落とし、菜ばしなどを入れて、種を取り除く。

Aフライパンにごま油を適宜ひいて、@とおじゃこを炒める。
Bちょっとしんなりしてきたら、だし、調味料を加えて、汁気が無くなるまで煮詰める。
 
posted by ピングー at 15:38| Comment(4) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜☆
万願寺唐辛子、売ってました!
これが食べたかったんです。

じゃこに、唐辛子の辛みがほんのり移って、
唐辛子も肉厚でおいしかったです^^
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
この唐辛子は夏が旬?
Posted by ろく at 2006年08月02日 14:08
〜ろく さま〜

ろくさん、こちらにも来てくださってありがとうございます〜☆
このレシピね、個人的にはすんごいお気に入りなんで、うれしいです〜!!

万願寺も伏見唐辛子もここ地元じゃ、すんごい安いんですけど、結構高くなかったですか?今たぶん最盛期ですよ(^o^)/
ピーマンとはまた違った風味で私も大好きです!!
農家の庭先でビニール袋いっぱいで100円とかで買ったりするんですけど、そこで売ってるおばちゃんやおっちゃんにおいしい食べ方を聞いても、やっぱりこの食べ方が一番だそうです♪
Posted by pingu at 2006年08月02日 15:04
再度 おじゃましま〜す☆

18cm位のが4本入って、198円でした。
どこでもドア、ないですかね^^
ホント、ピーマンやしし唐とも違うし、おいしかったぁ♪

スーパーでは置いてあるだけだったから、
pinguさんに教えてもらわなかったら、手にしなかったと思います。
pinguさんとの出会いに感謝です!
Posted by ろく at 2006年08月05日 07:45
〜ろく さま〜

ろくさ〜ん!!レシピ館を放置してました〜!!お許しを〜(TOT)うぅぅ。
本当にごめんなさいです。

万願寺、目に留めていただいて、私もうれしいです!やっぱり夏野菜は太陽の光をたくさん浴びて、おいしさ抜群ですよね!
また、京都の野菜も私の買える範囲で(笑)紹介していきたいと思っています♪
末永くおつきあいを〜☆
Posted by pingu at 2006年08月14日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

