2006年07月11日

揚げ茄子



☆3人分くらい☆

<材料>
茄子 3本/ポン酢 大さじ3/白だし 大さじ1/葱 適宜/かつおぶし 適宜

<作り方>
@茄子は乱切りにして、塩水に浸けてアクを抜く。(これをしてから揚げると余分な油を吸わず、ベチャベチャにならない。)
しばらく置いたら、水気を良く切って、茄子を油で揚げる。

A揚げた茄子をポン酢と白だしと合えて、葱と鰹節をのせて出来上がり♪
 
posted by ピングー at 15:33| Comment(4) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかぁ〜!!
アク抜きって、省略してはダメだったんですね^^;だから、ベチャベチャな揚げ茄子になったんだぁ。。。

初心者なんだから、レシピどおりに作るべきなんだろうけど、つい、省略しちゃう。。。それぞれ、理由があるのにね。

反省してま〜〜す(´・ω・`)
Posted by ピョン子 at 2006年07月31日 00:32
〜ピョン子 さま〜

ピョン子さん、こちらにもコメントありがとうございます〜!!

これね、やるのとやらないのでは、大違いなんですよ〜(^O^;)
塩水に浸して、水分を良く拭いてから、揚げると余分な油を吸わないんですよ〜!

私も勝手に省略して、失敗することありますよ〜(笑)特にお菓子での失敗は結構凹みます(TOT)
Posted by pingu at 2006年07月31日 11:25
こんにちは!!
いつもありがとうございます♪
なすのアク抜きはしていたのですが・・
その意味はそういうことだったのですね!!
すいませんリンク貼らせて頂ましたm(__)m 。
これからもどんどんよろしくお願いしますσ(゚ー^*)♪
Posted by ミッピッピー at 2006年09月05日 09:22
〜ミッピッピー さま〜

ミッピッピーさん、いらっさいませ☆
いつもどうもありがとうございます!!
茄子がおいしい季節になりましたね〜(^o^)
塩水に浸すのと浸さないのでは、油で揚げた後、すごく違いがわかります!
あとで、そちらにお邪魔させて下さいね!
Posted by pingu at 2006年09月05日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。