2006年08月19日

カフェパンナコッタ

pannna.jpg

<材料>
生クリーム 200cc/牛乳 200cc/砂糖 40g/濃い目のコーヒー 50cc/ゼラチン 6g/コーヒービート 適宜

<作り方>
@ゼラチンは濃い目にいれたコーヒー50ccに溶かしておく。
※あまり熱いうちにゼラチンを入れると臭みがでるので注意!
A生クリームと牛乳と砂糖を鍋に入れて、火にかけて、沸騰手前まであたためる。
BAに@を加えて、良く混ぜ、底に氷水をあてながら、少しトロっとするまで冷やす。
C好みの入れ物にBをザルなどで、漉して注ぎ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。できあがりにコーヒービートを飾れば、おっされ〜♪
posted by ピングー at 11:23| Comment(3) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪

先週作って失敗してしまったのですが、このゼラチンは“粉”でしょうか“板”でしょうか?

分量が難しいですね…

Posted by ココ at 2008年07月03日 22:05
ココさん、はじめまして。
返信が遅くなり、ごめんなさい。

私の説明が不足だったばっかりに、すみません・・・。ゼラチンは粉でも板でもいいのですが、私は粉を使うことが多いです。

私は板ゼラチンを使って、何回か他のお菓子で失敗したことがあります^_^;
しっかり水に浸してから使わないとダメなんですよね。

ずっとほったらかしのこんなブログに遊びに来てくださってありがとうございました!!
Posted by 〜ココさんへ〜 at 2008年07月07日 23:23
返信ありがとうございます♪
粉なのですね…ありがとうございます♪
再トライしてみます♪

Posted by ココ at 2008年07月18日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

