2006年09月05日

スイーーートポテトケーキ♪

b21aea0047ccdb8e8198b2235839f3c7[1].jpg

☆18cm丸型1台分☆

<材料>
スイートポテトあん:さつまいも(正味) 200g/砂糖 40g/生クリーム 50cc/卵黄 1個
ケーキ:小麦粉 200g/アーモンドプードル 50g/卵 2個/バター 100g/砂糖 100g/ベーキングパウダー 小さじ2/さつまいも(飾り用) 適宜/黒ゴマ 適宜/シナモンパウダー お好みで

<作り方>
@できればさつまいもは蒸して裏ごしする(裏ごしした状態で200g)
A@に砂糖、生クリーム、卵黄を加えてスイートポテトあんを作る。

Bボウルに室温に戻して柔らかくしたバターを入れ、ミキサーでよく混ぜ、砂糖を加えて、さらに良く混ぜる。
CBにすこしずつ解きほぐした卵を加え、分離しないように混ぜ合わせていく。

DCにふるいにかけた小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
a085ddc62e70e8eafea3a277d40d0072[1].jpg7b455cf65ad5e655285ba5637e4a0ba6[1].jpg

E↑生地を半分入れて、スイートポテトあんを真ん中に入れて、平らに伸ばし、また生地をかぶせる。

F表面に飾り用のさつまいもをのせ、黒ゴマを振って、シナモンパウダーをかけて、180度のオーブンで約30分焼く。

仕上がりに表面にはちみつをかけてめしあがれ〜♪

posted by ピングー at 10:32| Comment(4) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
受付係の3時のおやつに出ないんですか〜〜

(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン

(ーー;A)とっ、取り乱しました・・・

裏ごしがね〜ひっかかります。とにかく面倒くさがりなんで。でも、舌触りを良くしようとしたらやはり『裏ごし』なんでしょうか。
んもう、おいもさんの季節ですね〜
このケーキの上に乗っかってるおいもさんをペリっとめくって食べてしまいそうです(笑)

Posted by すぅ at 2006年09月05日 14:15
〜すぅ さま〜

え〜と、取りに来てください(笑)
裏ごしね〜、熱いうちにやると、結構すぐできるんよ♪温度が重要!
おいもさんが冷えちゃうとこれが大変なんよね(-_-;)

知ってると思うけど、ここらへんは、サツマイモの産地なん。多分おいもさん、頻繁に登場するよ♪
Posted by pingu at 2006年09月05日 20:04
pinguさん、はじめまして★
いつも楽しく表のブログを拝見させてもらっています、しかもかな〜り前から・・・。レシピ付きの美味しそうなご飯やスイーツの数々がとっても魅力的、加えておおらかな子育ての様子がまた楽しくて。。。ついつい毎日のぞいてしまっている者です。

今日、pinguさんのレシピで、スイートポテトケーキを作らせていただきました★だいぶ出来上がりは違っちゃいましたが・・・とっても美味しかったです、ありがとうございました♪つきましては、リンクを貼らせていただきたいので、よろしくお願いしまーす♪

まだまだpinguさんレシピで作りたいものがいっぱいで、今日ノートに「作りたいものリスト」作っちゃいました★これからもよろしくお願いします(ぺこり♪)
Posted by いづ at 2006年10月28日 21:25
〜いづ さま〜

いづさん、はじめまして!もう返信がこんなに遅くなって、本当に本当にごめんなさいっ!レシピ館、ずっとほったらかしでした・・・・。

いつも見ていただいているそうで、本当にありがとうございます(^o^)/
スイートポテトケーキも作っていただいたのですね☆秋はやっぱりお芋系のスイーツ、おいしいですよね♪
こんなレシピでよかったら、どんどん使ってやって下さい!またいつでも遊びにいらして下さいね!遅くなって本当にすみませんでした〜!
Posted by pingu at 2006年11月24日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

