2006年09月08日

秋刀魚の梅みぞれ煮

48d1c502bd855b176bcd2948ed4f1b4b[1].jpg

☆2〜3人分☆

<材料>
秋刀魚 2尾/大根 1/4本/かつお梅 4〜5個/生姜 ひとかけ/水 100cc/酒 100cc/薄口しょうゆ 大さじ1.5/みりん 大さじ2

<作り方>
@秋刀魚は内臓を取って、1尾を3等分する。生姜は薄くスライスする。大根はおろして軽く水分を切っておく。

A鍋(ルク)に水と酒を入れて、沸騰させ、しょうゆとみりんを加えたところに秋刀魚を重ならないように並べ、生姜とほぐした梅干も入れて、一煮立ちさせる。

BAにおろした大根を加え、さっと煮てできあがり〜☆

好みで最後に青みを飾ってみてね!

posted by ピングー at 15:50| Comment(4) | 魚貝類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ハジメマシテ。cokiaといいます。ほまこさんのblogから飛んできました。まだ新米主婦のワタシ。ヨロシクです。太刀魚、これならさっぱり食べられそう。この間、新鮮な太刀魚を見かけたのですが、レシピが浮かばなくて。。。これから旬ですよね。チャレンジしてみまーす。
Posted by cokia at 2006年09月08日 23:31
〜cokia さま〜

cokiaさん、はじめまして〜☆ご訪問&コメントありがとうございます〜!!
ほまこさん家から足を伸ばしていただき、カンゲキです(TOT)うぅぅ・・。

えーと太刀魚でも秋刀魚でもどちらでも大丈夫だと思います☆秋はおいしいものがいっぱいでもう食べるのに忙しくて(笑)

また良かったら、本館にも遊びにいらしてくださいね〜!

Posted by pingu at 2006年09月09日 14:40
pinguさん、こんにちは♪
おいしかったです〜!!
これはまた ご飯と合いますね。ご飯がススムススム(笑)

教えて頂かなかったら、こういった食べ方があるなんて考えもできませんでした!
2尾で作ったんですが、もっと秋刀魚を買ってくればよかったと後悔。

旬の秋刀魚、食卓への登場回数も更にアップのレシピですね^^
おかげ様でルクも活躍です♪

Posted by ろく at 2006年09月15日 12:43
〜ろく さま〜

ろくさん、いらっさいませ〜☆
返信遅くなってごめんなさい〜m(__)m
作っていただいて、おいしく出来たみたいで良かったです〜!!
これだとあんまり魚臭くなくて、秋刀魚もたくさん食べられますね!!

ルクもじゃんじゃん使ってくださいね〜!!私もがんばりま〜す(笑)
ろくさんも何かいいアイデアがあったら教えてくださいね〜♪
Posted by pingu at 2006年09月18日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

