2006年09月18日

チョコチップマフィン♪

11018cf1b512a3f1fe933aea2c98f74e[1].jpg

☆直径7cmのマフィン型 約12個分☆

<材料>
薄力粉 250g/砂糖 120g/ベーキングパウダー 小さじ2/卵(L) 2個/牛乳 100cc/はちみつ 小さじ1/バター100g/チョコチップ 40g位/NUTELLA 適宜

※チョコチップやヌテッラはアレンジなので、お好みで〜!

<作り方>
@薄力粉・ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
Aボウルに室温に戻したバターを入れて、泡だて器で柔らかくなるまで混ぜ、砂糖とはちみつを加えて更に良く混ぜ合わせる。
B溶きほぐした卵を少しずつAに加えながら、混ぜ合わせておく。(分離しないように、何回かにわけて)
CBに粉類、牛乳、粉類のように最後が粉で終わるようにして、2〜3回に分けて練らないように混ぜ合わせる。

※何か、加えるときは最後の粉を入れて、混ざりきらない前に投入する。

b5a9db7993432bbec76876914f97cb20[1].jpg

↑これくらいの状態で☆
D好みの型に入れて、180℃のオーブンで20〜25分焼く。

いろいろアレンジしてみてね〜♪

posted by ピングー at 19:26| Comment(8) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作ったよ〜^^

チョコチップ、入れすぎかな?と思ったけど、出来上がり足りなかったような気がします。

またリベンジするわ−。
がんばれ あたい。
Posted by at 2006年09月19日 13:57
〜花 さま〜

花さん、いらっさいませ〜☆もうどんだけ返信遅いんや〜!!ほんとにごめんなさいっ!
いつもキレイに作っていただき、とってもうれしいです(^o^)/
生地をカップに流し込んだ後に、分量外のチョコチップをパラパラすると見栄えもバッチリです☆
いつもありがと〜♪
Posted by pingu at 2006年09月25日 15:05
作ってお友達に配りました〜。
ふんわりしてて甘さもちょうどいいと大好評でしたよ!
本館の方にトラックバックさせて頂いたんですが
初めてなのでちゃんと出来てるかどうか???
pinguさんのレシピで作ったものを自分のページに載せるのが
夢でしたから☆☆(^О^)v
またレシピ館にも報告コメント書かせてもらいま〜す!
Posted by れみこ at 2006年10月13日 23:01
〜れみこ さま〜

れみこさん、いらっさいませ☆返信がすんごく遅くなって、本当にごめんなさい・・。
マフィンを作っていただいて、かわいいラッピングで完璧ですね〜♪リンクも貼って下さって、どうもありがとうございます!!こんなレシピで良かったら、どんどん使ってやって下さいね〜☆
いつもありがとうございます〜!
Posted by pingu at 2006年10月18日 10:48
バレンタインに友達にいいかなと思い、参考にさせていただきました!!
チョコチップとピーナッツクランチとはちみつの代わりにメープルシロップを入れてみました。すごくおいしかったです♪
作業の順番を間違えてしまいましたが・・・。
今度は完璧に作れるようになりたいです。
また何か他のレシピも参考にさせてください!!
Posted by きなこ at 2007年02月13日 19:26
〜きなこ さんへ〜

きなこさん、うっかりコメントを見落としてました〜!本当にごめんなさい・・・。
ピーナッツクランチとはおいしそ〜ですね〜☆
メープルシロップも焼き上がりの香りがたまりませんねっ(*^_^*)
お友達も喜ばれたでしょうっ!!おいしくできたみたいでよかったです♪
こんなレシピでよかったら、何でも使ってやってくださいね〜!(^^)!
Posted by pingu at 2007年02月21日 10:20
こんにちは。
今度このマフィンを作ってみたいのですが、
バターは無塩の方が良いでしょうか?
Posted by popopon at 2008年03月10日 14:29
〜popoponさんへ〜

popoponさん、はじめまして☆
無塩バターの方がおすすめです♪有塩でやると、多少しつこさが出てしまうような気がします。後は風味も変わりますね(#^.^#)
お砂糖とバターはもう少し増やしてもおいしいですよ!!!最近ほったらかしのこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました!!
Posted by pingu at 2008年03月12日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

