2006年12月15日

大根の中華煮

b689a1380a36339540226cc783d362f8[1].jpg

<材料>
大根1/2本/生姜 ひとかたまり/水 100cc/ごま油 大さじ2/醤油 大さじ1.5/みりん 大さじ1/オイスターソース 大さじ1/2/だし昆布 1枚

<作り方>
@大根の皮をむいて、適当な大きさに切り、だし昆布1枚を入れたお湯で下茹でする。生姜は千切りに。

A別の鍋を用意して、ごま油をひき、生姜を入れて炒め、香りが立ったら、下茹でした大根を加えて、しばらく炒める。

B軽く火が通ったら、水と調味料を加えて20分程煮る。余熱で20分ほど放置して出来上がり〜♪

やっぱり鍋はルクがおすすめですexclamation×2
posted by ピングー at 16:34| Comment(4) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちにも来てみたよ
大根おいしそ〜
私は中華の味が好きだから是非作ってみたいと思います♪
やっぱりルクがほしいね〜
Posted by ここあ at 2006年12月15日 21:53
〜ここあ さま〜

ここあちゃん、いらっさいませ☆
レシピ館もだ〜いぶほったらかしだったので(汗)先にこっちにUPしたのをいち早く見つけてくれるなんて、さっすがここあちゃん(^o^)/
これね、味がしみてとってもおいしいんだよ〜♪炒めて煮ると生姜の辛さも大分飛んで風味だけ残るしね!
ルクはいいよ〜(笑)←しつこすぎ。
Posted by pingu at 2006年12月16日 08:11
また来ました(笑)
大根の中華煮、大晦日に旦那さんの実家にお泊りだったので(汗)、昼間これ作って持って行きました。
私の作ったのはちょっと薄味になっちゃったんだけど、家族に「おいしい」って言ってもらえました。
いつも おいしいレシピをありがとね♪
Posted by ここあ at 2007年01月08日 14:25
〜ここあ ちゃん〜

こちらにもいらっさいませ♪返信が遅くなってごめんなさ〜い・・・。
これね、お揚げを薄く切って入れてもおいしいよ!次の日とか、味がしみて、お弁当にいれてもばっちりだよ〜!!ご家族にも好評でよかったわ〜(^o^)/イェイ♪
Posted by ここあ さま・・・pinguより at 2007年01月11日 02:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

