2007年01月26日

ルクでなめらかプリ〜ン♪

3935a0d5e46ef909b1b94216f33ec9ea[1].jpg

☆プリン型5〜6個分☆

<材料>
卵 3個/牛乳 400cc/砂糖 50g
カラメルソース(グラニュー糖 大さじ3・水大さじ2〜3)

<作り方>
@底の厚い鍋で、カラメルソースを作ります。鍋を火にかけ、グラニュー糖を入れ、好みの焦げ加減で火をとめ、水大さじ2〜3を加え、均等に型に流しいれます。

A鍋に牛乳を入れて、よく温まったら、砂糖を加えて、良く溶かす(牛乳は沸騰させなくていいです)

Bボウルに卵を割りいれ、良く溶きほぐし、人肌に冷めたAを加えて、良く混ぜる。

CBを2回漉して、均等に型に流し込む。

D型の1/2くらいのところまでお湯が来るように、ル・クルーゼの鍋でお湯を沸かし、沸騰したら、プリンを並べて、鍋の蓋をして弱火で4〜5分。火を消して、余熱で約20分蒸らしたらできあがり!
7895676019857383242398a41621d532[1].jpg

※豆乳でも同じようにできます☆
※火は弱火で十分です!火を入れすぎるとプリンにすが入ります〜(TOT)

posted by ピングー at 15:56| Comment(6) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pinちゃん ご無沙汰しちゃってます。
こっちに来てみました。
なめらかプリンって お家で作れたらな〜と思っていたの♪
やっぱルクが欲しくなるね〜〜
このプリンの入れ物(?)もかわいい。
同じ大きさのものが揃うとやっぱいいよね。
我が家の 型に使えそうな入れ物は みんなバラバラなのよね〜(T_T)
Posted by ここあ at 2007年01月26日 22:53
〜ここあ さま〜

ここあちゃん、いらっさいませっ!!
もういつも本当にありがとう〜(TOT)
たま〜にこちらが先行するんだけど、こっちもまめにチェックしてくれてるなんて、ほんと涙ものよ〜。
これはね、ここあちゃん、もうルクを買うしかないっす!(笑)余熱でいい加減に火が通るのよ。
会長、うそつかない(爆)
この入れ物はね、ヨーグルトが入ってた瓶だよ!!
120円くらいで売ってるから、買い物に行く度に1個ずつ買って(←けちんぼ)集めた(笑)
でもヨーグルトも食べられて、瓶も使えるし、いいよね♪是非是非お試しあれ〜!!
Posted by pingu at 2007年01月27日 11:44
pinguさ〜ん、さっそく作らせていただきました!
なので記事にしてリンクさせていただいてます。
毎度毎度、事後報告ですみません。
プリン、あっという間にできて感動!
ルクだと火にかけてる時間が少なくて済むから、本当にお手軽にできますね。
会長、ありがとう〜!
Posted by ミズタマ at 2007年01月28日 10:54
私も早速作ってみました♪
なんとまあ簡単な!!
ルクって本当に何でも出来る鍋ですよね。買ってよかった〜(^-^)

出来上がってすぐに食べた時も、なかなかおいしかったんですけど、翌日食べてみると、これまた美味しい〜♪1日置いた方が息子にも評判よかったです。
また作りたいと思います♪
Posted by すぅ at 2007年01月30日 10:23
〜ミズタマ さま〜

ミズタマさん、いらっさいませ〜♪
風邪は良くなりましたか〜??
早速作っていただき、ありがとうございます〜(^o^)リンクもしていただき、とってもうれしいです!!
これは、ほんとにすぐできるから、もうプリン買わなくなるかも??(笑)牛乳を少し生クリームに置き換えても濃厚でgoodです☆
会長もうれしいです(爆)
Posted by pingu at 2007年01月30日 10:58
〜すぅ さま〜

すぅさん、いらっさいませ☆
そうでしょ〜!簡単でしょ〜!!
働く母には、ポイント高いでしょ〜!(笑)
おいしい牛乳(笑)と卵があればもう完璧よ♪
このあいだ、お友達が遊びにきてくれた時、いい卵をもってきてくれて(友達に何欲しいと聞かれたら必ず卵と答える私(笑))それで作ったら、やっぱめちゃうま〜(^O^)/
って材料とルクが全て仕事してくれてるやん(爆)
また作ってね〜♪
Posted by pingu at 2007年01月30日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

