2007年02月17日

春キャベツと明太子のコロッケ♪

DSCN3314.jpg

☆小さめ10個分☆

<材料>
じゃがいも 中2個/明太子 一腹/春キャベツ 4〜5枚/塩・コショウ 適宜/マヨネーズ 大さじ2/パン粉・小麦粉・卵 適宜

<作り方>
@じゃがいもはレンジでチンして皮をむいて、つぶして、塩・コショウしておく。春キャベツは鍋にお湯を沸かして、数分茹でて、ザク切りにして、良〜く水をしぼっておく。

Aつぶした塩・コショウしたじゃがいもに春キャベツとほぐした明太子を加え、マヨネーズも加えて、よく混ぜ合わせて、成形する。

Bあとは普通のコロッケと同じ。小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけて、適温の油で揚げてできあがりっ!!

春キャベツが出たら、pingu家では必ずつくるコロッケ☆
ビールに合うんだ、これがビール
大人だけなら、コショウ多目もこれまたおいしっ!

posted by ピングー at 20:27| Comment(8) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね。
明太子まで入ってて惹かれます。
まだ本物の(?)コロッケは作ったことないんですけど。
いつもコロッケ風ばかりです。

絶対うまそう。
春キャベツあったかな?

Posted by のびたけお at 2007年02月19日 14:32
〜のびさん へ♪〜

のびさん、いらっさいませっ☆
こちらでは、はじめまして(笑)
これね、春キャベツじゃないとダメです♪
普通のキャベツでももちろんできるんですけど、この柔らかさは春キャベツでないと〜!!

どっちかというと、大人向けなコロッケです☆
是非是非、のびさん、レッツトラ〜イ(*^_^*)
Posted by pingu at 2007年02月19日 19:38
うふっ、さっそく作っちゃいました!
おいしかった〜!
これはソースをかけてはいけないですね。
息子がうっかり普通のコロッケだと思ってかけてましたよ・・・^^;
冷めてもおいしかったです。
お弁当にいいかも〜♪
Posted by ミズタマ at 2007年02月21日 21:02
〜ミズタマさんへ〜

ミズタマさん、いらっさいませ☆
返信が遅くなってごめんなさいっっ
早速作っていただいて、おいしくできたみたいで良かったです〜!(^^)!
明太子を多めにすると、大人向けですね☆
ミズタマさんのおっしゃる通り、お弁当にもバッチリで、これをいれると、子供たち、大喜びです♪
Posted by pingu at 2007年02月24日 12:42
お久しぶりでっすぅ〜いつも読み逃げです。
これランチにいただきっ!美味しそうですね。キャベツも安いし。
ホントいつもランチでお世話になってます。(^^)
Posted by きゃんどる at 2007年02月24日 22:13
〜キャンドルさん〜

キャンドルさん、こちらこそ、お久しぶりですっ!
お元気でしたか〜!!
返信が遅くなってごめんなさいっ(汗)

ランチに使っていただけるんですか?(*^_^*)
キャンドルさんのお手製ランチ、近かったら、絶対食べに行くのにな〜!!
レシピ館は、時々さぼりがちになるので、喝入れてくださいね(笑)
またいつでも遊びにいらしてくださいね〜☆
Posted by pingu at 2007年03月02日 09:44
ランチに作ってみましたよ〜〜〜大好評でした。
私のがキャベツが少なめだったみたい、なんでも適当なので分量もいい加減ですから〜 でも美味しかったからよしとします。^^
またレシピ楽しみに拝見させていただき、パクらせていただきま〜す。
Posted by きゃんどる at 2007年03月29日 13:17
〜きゃんどるさんへ〜

きゃんどるさん、返信が遅くなってしまい、ごめんなさいっ(汗)

この間のお話どおり、ランチに作っていただいたのですね!!
好評でよかったです〜(*^。^*)いつも本当に大したものは作ってませんが(笑)お役に立ててうれしいですっ☆
もういくらでも持っててください!(^^)!
いつもありがとうございます〜♪


Posted by pingu at 2007年03月30日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

