2007年03月13日

しっとり♪抹茶マドレーヌ

DSCN3397.jpg

☆何個かわからん(笑)☆

<材料>
無塩バター 100g(発酵バターなら尚良し!)/卵 2個/薄力粉 100g/砂糖 80〜100g/はちみつ 20g/ベーキングパウダー 小さじ1/2/抹茶 5gくらい(お好みで)

<作り方>
@たまごは室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるっておく。バターは湯煎で溶かしバターにしておく。

Aボウルに卵を割りいれ、砂糖とはちみつを加えて、泡だて器で、ぐるぐる混ぜる。@でふるっておいた粉類も一気に加え、ためらいなくグルグル混ぜる(笑)

BAに少しずつ、溶かしバターを加えながら、良く混ぜ合わせていく。

CBを冷蔵庫で2時間以上休ませる。

DCを適当な型に入れ、200〜210度のオーブンで15分くらい焼く

※キレイなおへそを出すポイントは冷蔵庫で寝かせること!!と高温で焼くこと!!おへそがぷっくり出たら、ちょっと温度を下げて焼くのがおすすめです(*^_^*) 
posted by ピングー at 14:47| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この抹茶マドレーヌ、一目惚れでした〜(^m^)。
pinguさんみたいにきれいな緑のマドレーヌを目指したものの
おへそポコッっを待ってたら結構焼き色がついてしまい
慌てて下げました。要練習!ですね・・。
中はきれいな緑で、抹茶の香りも味もとってもよかったです。
抹茶好きの長男も大喜び!pinguさんの息子さんと気が合いそう♪
Posted by れみこ at 2007年03月27日 23:24
〜れみこさんへ〜

れみこさん、返信が遅くなってごめんなさいっ!
抹茶マドレーヌ作っていただいたのですね〜☆

マドレーヌのおへそ、私もうまく出ないことありますよ(汗)
もう少し火を入れたいけれど、これ以上焼き色をつけたくない時は、途中でオーブンを開けて、アルミホイルをかぶせるといいですよっ☆

息子ちゃんにもよろこんでいただけたようで、良かったです(*^。^*)絶対うちの息子と気が合うはずです(笑)

こちらにもコメントありがとうございましたっ☆
Posted by pingu at 2007年03月30日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。