2007年03月22日

スティックチーズケーキ☆

seesaa.jpg

☆14cm×11cm型 1台分☆

<材料>
クリームチーズ 120g/水切りヨーグルト 80g/生クリーム 50cc/砂糖 50g/卵 1個/レモン汁 小さじ1
土台:マリービスケット 2袋(6枚)/バター 15g

<作り方>
@ヨーグルトはザルにあげ、1時間ほど水切りする。(最初は150gくらい)クリームチーズと卵は室温に戻しておく。ビスケットはビニール袋に入れて叩いて、細かくしておく。

A崩したビスケットに溶かしたバターを加え、良く混ぜ合わせ、型の底に敷きつめる。


Bボウルにクリームチーズ、ヨーグルト、砂糖を入れて、ハンドミキサーで良く混ぜる。良く混ざったら、卵を加えて、混ぜ、生クリーム、レモン汁も加えて、良く混ぜる。

CAにBを漉して流し込み、170度に温めておいたオーブンで30〜40分、湯煎焼きにする。
アラ熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、適当な大きさに切ってできあがり♪

rapping.jpg

ラッピングするとかわい〜♪

posted by ピングー at 16:17| Comment(6) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pinちゃん こんばんは〜
これってお店で売ってるのみたいだね♪
私、これ好きで 会社近くのショッピングセンターに入ってるお店で時々買うのよ
自分でも作れるんだね〜
でも、ちょっと「湯煎焼き」に自信がないです(泣)
お湯をはった天板の中に型を入れるの?
それともオーブンの下の段にお湯、上の段にケーキの型...なんでしょうか?
レベル低すぎな質問でごめんね〜
前にも聞いたかなぁ私...
Posted by ここあ at 2007年03月23日 21:52
〜ここあちゃんへ〜

ここあちゃん、いらっさいませっ☆
返信が遅くなってごめんね〜!!

湯煎は、天板にお湯をはって、そこに型を置いて焼くんよ。天板が浅くて、お湯がはれない時は、型より一回りおおきいバットにお湯をはって、型を置いても大丈夫よ〜☆

私もね、わからないことも失敗することも、山のようにあるから、全然大丈夫だって(笑)
昨日も、実はパン、失敗したんだよね(笑)
Posted by pingu at 2007年03月26日 11:21
型にシート敷くんだよね?
そのまま流しこんでしまったから型から取り出せませんでした。

また近い内に挑戦します。


がんばれ あたし♪
Posted by at 2007年04月09日 09:16
〜花ちゃんへ〜

花ちゃん、返信が遅すぎて、本当にごめんなさい〜(涙)つい、レシピ館を放置してしまってます・・・。
取り出せない型の場合は、シートを敷いた方がいいかもしれないよね^_^;ほんと、説明不足でごめんね〜(TOT)ゆるして〜・・。
また、リベンジ報告お待ちしてますっ☆
いつもありがと〜!!
Posted by pingu at 2007年04月22日 11:30
初めまして☆スティックチーズケーキを探していてたどり着きました☆
ヨーグルトを入れるんですね☆さっぱりとした味になるのかしら??
いつもは丸いケーキ台を使っていたのですが、スティックも可愛いですね!というか、プレゼント用にはいいですよね!ぜひ挑戦してみたいと思います☆
Posted by iku at 2008年05月13日 22:31
ikuさん、はじまして。
今更ながらの返信、どうかお許し下さい。

このチーズケーキはikuさんが仰るとおり、さっぱり目のテイストです。
お菓子は時々、違った型を使うだけで、とても雰囲気が変わり、楽しめたり、新しい発見があったりしますね(*^_^*)
確かに、プレゼント用には持ち運びしやすいかどうかも大きなポイント!
スティックタイプのこのチーズケーキはおすすめかもしれません。
ここ半年ほど更新も全く無い、こんなブログに遊びに来てくださってありがとうございました!!!
Posted by 〜ikuさんへ〜 at 2008年07月07日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

