2007年04月22日

たけのこごはん

takenokogohan.jpg
☆3合分☆

※土鍋で炊いてます。ルクでも同じ水加減で大丈夫。
炊飯器なら、通常通り水加減してください。

<材料>
たけのこ水煮 300〜400g(お好みで)/米 3合/水 600cc/油揚げ 1/2枚/
調味料:薄口しょうゆ 大さじ2/酒 大さじ1.5/みりん 大さじ1/塩 小さじ1
だしこんぶ 1枚

<作りかた>

@油揚げは適当に短冊切りにして、湯通しする。(味がしみ込みやすくなります☆)
たけのこも適当な大きさに切っておく。米は洗って、ザルにあげておく。

A鍋に米、水、調味料を合わせて軽く混ぜ、筍とお揚げを上にのせて、だし昆布も入れて、中火で40〜50分。ルクなら、もう少し短時間で大丈夫(*^。^*) 少し蒸らして出来上がり〜☆

好みでサンショウをのせてね♪
posted by ピングー at 11:58| Comment(6) | ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んあ〜昨日作りました、ルクで。
でも、見事に鍋が焦げました(ノ_-;)
なんとも焦げ臭いご飯になりました。
20分ほど炊いたんですけど、火が強かったんでしょうかね。

会社の人にたけのこを2本頂き、1本をたこのこご飯に。あと1本、どうしようかなぁと思っています。やはり『若竹煮』でしょうか。
それもと、リベンジでもう一度、たけのこご飯にするか…。

(^_^)どうしよ〜かなぁ〜
Posted by すぅ at 2007年04月22日 19:11
〜すぅさんへ〜

すぅさん、いらっさいませっ!!どうもレシピ館の返信が遅くなってしまってごめんね〜(TOT)

私も筍もらったんよ、大量に(笑)
筍は子供のころから大好きなんやけど、ほら、高いから気軽に買えないし、いつもガマン(笑)
ルクで焦げちゃったか〜・・。私もやるよ(笑)

普通に焼いて炒め物にしてもおいしいし、この間は筍たっぷり〜のチンジャオロースー作った!!
てんぷらもおいしいよ〜(^^♪
Posted by pingu at 2007年04月27日 12:26
筍ごはん、大好き〜♪
でも今年はまだ作ってないんですの。
買うと高いからもらえるの待ってるんだけど(爆)、このままでは旬が終わってしまいそうなので買ってきて作ります。
でもたけのこってアクが強いから、たくさん食べると胃の調子が悪くなったりしません?
私だけかな?(笑)
Posted by ミズタマ at 2007年04月30日 23:42
筍もらったので(笑)初めてf^_^;作ったよ〜♪
今まで、母が炊いて うちが貰う。だったのに 今年は逆転! 好評だったよ〜ん(^O^)/
pinguちゃんの おかげさまサマ♪
Posted by ne~san at 2007年05月09日 22:14
〜ミズタマさんへ〜

もう、どれだけ放置してたんでしょ〜(涙)
ほんとにごめんなさいっ☆

筍の時期がすっかり終わってしまってるし〜!!

私も、ミズタマさんと同じく、あまり胃が丈夫で無いけれど、筍は大丈夫だな〜(笑)小さいころから、大好きだったから(#^.^#)
筍ごはんは、作られたかな〜??(笑)

ミズタマさんのあの茄子、この間、実家にも作ってあげて、喜ばれたよ〜!!どうもありがと〜♪
Posted by pingu at 2007年06月04日 02:31
〜ne〜sanへ〜

ne〜san、ほんと遅くて遅くて、ごめんなさい〜っ(大汗)
レシピ館、放置しすぎだよね〜(TOT)・・・。
おいしくできたみたいで良かったわ〜(^^♪土鍋で炊いたんだけど、私としては、ルクの方が熱回りがいい気がする!!

もうすっかり筍シーズン終わってますわっ・・・。どうかお許しを〜!!
Posted by pingu at 2007年06月04日 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

