2007年06月04日

ダブルクリームチーズケーキ

.
<材料>
クリームチーズ 100g/バター 30g/砂糖 50g/薄力粉 50g/ベーキングパウダー 小さじ1/2/生クリーム 100cc/卵 3個
※メレンゲを作る時に、別に砂糖30g要。

<作り方>
@クリームチーズ、バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
卵は卵黄と卵白を分けておく。
Aボウルにクリームチーズとバターを一緒にいれて、ハンドミキサーで柔らかくなるまで、混ぜ合わせ、砂糖も加えて、良く混ぜあわせる。
BAに卵黄を一つずつ加えて、良く混ぜ、生クリームも加えて、良く混ぜる。
CBにふるっておいた粉類を加え、練らないように、木べらなどで、混ぜ合わせる。
D別のボウルで卵白+砂糖30gでメレンゲを作る。しっかりしたメレンゲができたら、少しずつCと混ぜ合わせていく。
E好みの型に入れて、140度のオーブンで約40分焼く。

途中、焦げ目がつきすぎるようなら、途中でアルミホイルを乗せると良い。
posted by ピングー at 02:24| Comment(3) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は!お菓子系レシピは久しぶりですね^^
スッゴク美味しそうvv
早速作りたいです。

で、質問なのですが。
pigguさんは小さめの型で作っているようですが
何センチくらいの型で何個ぐらいですか?
15センチくらいのケーキ型でも大丈夫でしょうか?
Posted by 麗 at 2007年06月04日 19:08
〜麗 さんへ〜

麗さん、お久しぶりすぎて本当にごめんなさい・・・。どうかお許し下さいませ〜(涙)
私が使用した型は、実は普通のマフィン型でして、小さなパネトーネの紙型でも焼いてみたんですが(7.5cm×5cm位です。)うまくできましたよ(*^_^*)
もちろん、15cmくらいの型で焼いても大丈夫だと思います。
低温でじっくり火を通すと、ほわほわの食感が残りましたっ!!
できたて、ほわほわも良し、冷やして食べてもしっとりおいしいです☆

返信が本当に遅くなって、すみませんでした・・・。
Posted by pingu at 2007年06月25日 00:27
こんにちは。レシピなど参考にさせてもらっています。
私もケーキレシピ+ブログを始めました。パウンドケーキやドイツ菓子ものせているのでぜひ遊びにきてくださいね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/butterkiji.html
Posted by Torte_パウンドケーキ at 2007年10月18日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

