2007年06月25日

あさりとピーマンと春雨の炒め物

asari2.jpg
☆3〜4人分☆

<材料>
アサリ 1P/ピーマン 3個位/緑豆春雨 約50g/ごま油 大さじ1/生姜・にんにく・白葱のみじん切り 各大さじ1/酒100cc/ウェイパー 小さじ1/しょうゆ 大さじ1.5/砂糖 大さじ1弱/コチュジャン 小さじ1

<作り方>
@あさりは、暗い場所で塩水に入れて、砂だしをしておく、緑豆春雨は熱湯で戻して、適当な長さに切っておく。ピーマンは細切りに。

Aフライパンを熱して、ごま油を入れ、みじん切りにした薬味を加え、香りがたったら、アサリと酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

Bアサリの口が開いたら、残りの調味料とピーマンを加え、汁気が少なくなるまで、炒めてできあがり♪

※コチュジャンはお好みで〜(*^_^*)
posted by ピングー at 00:15| Comment(2) | 魚貝類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと欠勤してた受付嬢、やっと出勤。

仕事サボってすいません。

あさり。息子が好きなんですよ。あさり=味噌汁or酒蒸しぐらいしか知らなくて(ーー;A)
安いときに、チャレンジしてみたいと思います。いつやろ、安売り。
砂抜きが面倒で、どうしても貝類って敬遠してしまうんですよ。
面倒がってたらアカンよね〜(;^ω^)
Posted by すぅ at 2007年06月25日 15:04
〜すぅさんへ〜

もはや、返信ではないかも・・。ほんと遅すぎてお詫びのしようもありません・・。
息子ちゃん、あさり好きなんやね〜♪うちの小僧もあさり好きやで〜(*^_^*)ちなみに私はあんまり好きでないので、意識しないと遠ざかる食材です(汗)
砂抜きは、できるだけ、貝がいた状態に近くするといいらしいよ。ボウルじゃなくて、バットに並べて平らにして、薄暗いところに置いておくと海にいた状態に近いらしいです、はい(笑)
またメールするね〜☆いつもありがと〜!!
Posted by pingu at 2007年09月05日 04:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

