2007年11月12日

クラムチャウダー

クラム2.jpg

☆3〜4人分☆

<材料>
玉ねぎ 半分/人参 1本/じゃがいも 1個/あさり 1P/ベーコン 3枚/牛乳 500cc/バター 30g/小麦粉 1/4カップ/塩 大さじ1

<作り方>
@野菜類は全部さいの目に切る。あさりは塩水につけて砂をはかせておく。ベーコンは適当な大きさに切る。

A鍋にバターをひいてさいの目に切った野菜とベーコンを炒める。少し火が通ったら、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
※別の鍋に200ccの水を入れて沸騰したら、アサリを入れて、口が開いたら、身を取り出す。茹で汁は使うよ〜!

B小麦粉が野菜とベーコンに混ざったら、牛乳を加える。塩で味を整え、あさりのむき身を加える。あさりの茹で汁でとろみを好みに加減する♪


コンソメキューブなどを入れてもいいですが、あさりの出汁で、塩のみの味付けで充分おいしいです(*^_^*)

野菜チャウダー3.jpg
野菜は、何でもOK!冷蔵庫に残った野菜とソーセージで、こんなアレンジも(^^♪
ショートパスタを入れれば、メインにもなりますねっ☆

posted by ピングー at 05:31| スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

